アールミー アールミー

こんにちは
サラリーマンしなちくです。


頼まれ物を頼まれたしなちくです。



これを溶接しなさいよっ 
って頼まれたしなちくです。



金は受け取らないので
壊れても知りませんよーっと断って

作業開始


下準備①ゴムを外す


下準備②磨く


下準備③削って溶接溶け込みを良くする




あーしんど!!アルミ加工不慣れな上
人様のは気を使いますε=( ̄。 ̄;)フゥ



ここまでやればビヤっと交流TIG溶接して
あっという間に出来上がり

5000番台のアルミ棒を使用したけど
合ってるのか不明

どなたかバイクパーツのアルミに詳しい方いたら溶接棒教えて下さい。



自主検査くらいしておこう
カラーチェック(PT)


拭き取り足りなかったので少し赤いですが
割れてないから合格(°σω°)ホジホジ







全体的に加工傷が付いてしまった。
怒られるかな?(-_-;)




~注意~

当ブログをアルミ加工の参考にしようとした方ごめんなさい。

アルミは素人なので参考にはしないで下さいまし。

責任は取りません。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


今日の教訓
アルミは難しい。
安請け合いはしちゃダメ!(`ー´ゞ-☆




追記。
アルミの図を拝借

切り取り雑で小さくて見にくい(;´∀`)

ウインカーステー製作

とってもお世話になっているかたからご依頼。
ちゃんと設計図もあったので作ってみました。

自分のも作ったのですが
取付るのいつになるやら


取付後(依頼主)

ノークレームを約束していただき完了!
喜んでいただけたようでよかったです(≧∇≦)


取り掛かってしまえばあっという間に出来るのですが
取り掛かるまで2ヶ月強の月日がかかったのは内緒です(笑)

【チタン】トリップメーター製作

いい感じのチタンの無垢材が手に入ったので製作しました。

前にアルミと真鍮で製作♡
その時の記事はコチラ→プチプチに真似っこカスタム

20160618194439638.jpg

M2のネジを外して交換
20160618194609894.jpg

今回は焼き色なしでチタンチタンしている銀色をチョイス




*.✩+余談+✩.*
メーターつまみを製作するまでの経緯は
ブログ友達のTAKAさん(現在はバイクを降りてブログも閉鎖してます)が
510さんからアルミつまみを購入して記事にしているのを見て私が真似をした。って流れです。

その510さん、私が服を買いに行くショップ店員さんでした\(^o^)/ ワァオ
(バイク全く関係のないショップです)
バイクに乗ってることをお互い知らない状態で、お世話になっていました。
世の中狭いですね(* ̄ー ̄)y-~~~~~~
アイデアを真似した事をお詫びして改めて真似っ子許可を頂きました。

510さんのブログはコチラ→ZEPHYR1100 ゼファー1100 好き☆ By 510
オリジナルパーツがいっぱいあります♪
欲しい方はシナチクブログから来た!!と言えば三割増しで買えますので( `・∀・´)ノヨロシクです

ゼファー1100小物入れとオイルキャッチタンク製作 その後

ハロー!
友人の結婚式に参加の為、新潟に移動中のシナチクです!
皆様幸せになってゆくのですね(幸'∀')ノアハハハハ

新幹線車内が暇ので以前に書いた
ゼファー1100小物入れとオイルキャッチタンク製作
のその後を投稿




盆栽会で良くしていただいている
とある方に小物入れ塗装して貰いました。
(ありがとうございました!)


ついでにキャッチタンクも(。-∀-)マックロクロスケ



良い感じですщ(゜▽゜щ)



天気予報に裏切られながらの作業(慣れた)泣






外からは見えにくいパーツですが
カッコ良くなりました(^q^)





ランキングに参加してます。押して下さいな!щ(゜▽゜щ)
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

チタンボルトもらったから遊んでみた

頂き物のタンチーボルト


少し磨いてみた



キャリパー用ボルトらしいのですが
取り付けたら磨きにくそうな箇所ですよね。
ならば色付けて誤魔化すものありかなと思い
色付けにチャレンジ!!


軽く熱かけてみた!写真左側( ̄ー ̄)ニヤリ




以前チタン講習会記事でも書かせていただきましたが
JISのチタン合否は下記の色判定になってます。

合格
①銀白 ②黄金 ③青紫
01.jpg  ②02.jpg  ③03.jpg

不合格
④薄黄 ⑤黄紫
04.jpg  ⑤05.jpg
⑥緑青 ⑦灰
06.jpg  ⑦07.jpg

となってます。上記の教育を受けてきた為か
銀色、金色くらいの方が好みだったりする管理人

今回の出来栄えは②の金色で好き(*´∀`)


上手いこといったので全部同じ熱かけて金色にしてみた

ネジ山にピカールが残ってるのはご愛敬(笑)


満足(≧∇≦)笑



って取り付けねーのかよっ(ツッコミ

チャンチャン♪

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村


最後に。
エラソーに書いてますが簡単な教育程度の知識なので間違ってても許して下さいm(__)m

プロフィール

しなちく

Author:しなちく
 
こんちわっす!!
神奈川在住でゼファー1100乗り

マイペースで
バイクもブログも楽しみます

よろしく!!!(@・`ω・)v☆

リンク

最新記事

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログバナー

押していただけると更新の励みになります

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム