チタン講習会

こんちわです。


先日、日本溶接協会主催の

チタン溶接講習会に参加してきました。


自分もマフラーに付けている

バイク乗りの大好物チタン❤

CIMG0627_convert_20120218220826.jpg


mixiでつぶやいたところバイク乗りの方からウケが良かったので

自分なりに勉強しなおしてブログにてマトメ。

※間違い等ありましたらコメントにて一報下さい


もっとも
売り物を普通に使うから関係ないという方はスルー願います。

あくまで自己満足っす(ノ)・ω・(ヾ)


チタンと言っても大きく分けて種類あります。

・チタン(高度なチタン 99.99%)
・チタン合金(JISでは合金の中で1種~4種あり)




・・・・細かいことは省きましょう(・∀・)




チタンのメリット


・軽い!!(鉄の6割ほど)

・強い!!(強度を比重で割った数値が鉄の1.5倍)

・熱が伝わりにくい!!(鉄の3割ほど)
  -手触りがいいのはこのため

・耐食性がいい(サビには強いですね)

・医療に使われるなど他にも良い所はありますが割合します。


チタンのデメリット


・加工しにくい
  -グラインダ、プラズマ切断、シャー切断はNG
  -シェイパー、ボール版、旋盤、タンガロイはOK

・溶接前に油分はNG(他の材料以上に)
  -溶接箇所、溶接棒はアルコールにて油分完全除去

・溶接時の完全シールド
  -アルゴンにて行う

・溶接ビードが約200℃以下に冷えるまで、大気にふれさせてはいけない

・他、多数





何よりも興味深いのが色判定。

合格

①銀白 ②黄金 ③青紫

01.jpg  ②02.jpg  ③03.jpg



不合格

④薄黄 ⑤黄紫

04.jpg  ⑤05.jpg


⑥緑青 ⑦灰

06.jpg  ⑦07.jpg



色で溶接の合否が決まるのはチタンくらい??



ちなみに自分が練習溶接したチタン


1353471826437_convert_20121123184832.jpg


1353471836939_convert_20121123184844.jpg

きれいな銀白ですね。


バイクのマフラーのイメージから青い方が好きなのですが・・・笑





個人的にはクリーンルームでやれ!!くらいの厳しさですね。



結論
手間なのでチタンは作るものじゃなく

出来上がりを買うものだと思います(@・`ω・)v☆






うん。いつも以上に自己満足全開ブログ(笑)

お読み下さった方ありがとうございました。


※講習会に出るほどの素人知識です。
チタンのノウハウなどミジンコ並みで偉そうに書いてます。

なので補修して!!作って!!!!はプロに頼んで下さいヾ(`・ω・´)ノ笑


ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村


コメント

たのむね!!

4‐2‐1で!!

焼き色は無しで!!!

えっと~~・・・・・

もうすぐ誕生日だから!!!!!



アリガト♪♪
2012/11/23(金) 21:18:44 |URL|hide #- [編集]
チタンってそんなに扱いにくいんですね
バイク乗りはチタンって単語にすこぶる反応が良いのでアクセス数アップ!!

じゃ僕はカチ上げマフラー焼き色ありでお願いしますww

よろしく! ( ̄^ ̄)ゞ
2012/11/24(土) 09:06:28 |URL|masa #- [編集]
しなちゃん・・・オヤビンからの頼みなら何とかしてね。
え~と!ZRXのオイルパンを変えてっと!
集合部分はhideさんと同じ4-2-1でエンジンの下中心で収めて。
masaさんと同じ様に少しカチ上げにして!
出口は60.5Фの焼入れ無しバフ掛け仕様でお願いします。

オーダーメイドマフラー【sinatiku】として売り出しましょう。
ちなみにニンジャとZRX×2本は試作品なのでもちろんプレゼントですよね。
2012/11/24(土) 10:20:17 |URL|10円 #- [編集]
おっ!!しなちくさんマフラー作ってくれるんですか?ww
自分のスチールなのでチタンマフラーがいいです∩`・◇・)

溶接キレイですね!
自分も仕事でたまに溶接しますがまだまだですww
今度教えてください・・・マフラーもよろしくです(*゚ー゚*)www
2012/11/24(土) 19:07:49 |URL|虎徹 #- [編集]
誕生日ですか、、、。

おめでたいですが そろそろバイクも軽量化ですね??

アルミ缶で作りますよ?www

ちゃんと耐熱テープで作ります!!!


きっと帰ってくるときには爆音になってますがhideさんなら大丈夫ですね(・ω・)bグッ
2012/11/24(土) 19:32:42 |URL|しなちく #- [編集]
チタンは非常に扱いにくいです(ノД`)シクシク


ま・・・マサさんにはスチール缶の爆音使用で・・・・汗

昔の血に火が入っちゃうようなヤツを・・・・・汗


焼き色??汗

あぶってみます!!!汗
2012/11/24(土) 19:37:53 |URL|しなちく #- [編集]
径まで指定されたら空き缶が使えないじゃないですか!!Σ(´□`;)

え??オーダーメイドマフラー【sinatiku】!!!

ってことはサイレンサーに【sinatiku】の文字が入っちゃうのですね??(*´Д`)照れる///



でもそれ

う・・・売れないっすよ~~~~大泣
2012/11/24(土) 19:41:27 |URL|しなちく #- [編集]
まさかの4人連続注文!!

あれ????ひょっとして作れば大人気????

いやいや客にならない方ばかりだ!!!Σ(´□`;)ハゥ


溶接は修行中の身ですので教えるほどのことは出来ませんよ???汗

でも火の玉で溶接つながりとは・・・・あるものですね(*´Д`)でもマフラーは作れません❤
2012/11/24(土) 19:45:43 |URL|しなちく #- [編集]
おいは、エキパイはいいので
サイレンサーの方をそろそろ新しいのに。。。
<計画だけはするんだけど、お金無くてできないぽ(´・ω・`)ショボーン

んじゃ、5連続で、くまも。。。
くれヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
2012/11/24(土) 21:38:18 |URL|珍獣くまくま #- [編集]
追加注文はいりやしたーー\(^o^)/アザッス
中の消音ってドウナッテルノ??

構造がワカリマセン???


サイレンサーは自分も欲しいです!少しウルサイの

でも近所の目が(泣)
しかもショップのPITにも入れなくなるし(泣)

だから(・(ェ)・)さんも今のままで逝きましょう(笑)
2012/11/25(日) 08:43:00 |URL|しなちく #- [編集]
チタンって加工が大変なのですね。

勉強になりました。
2012/11/26(月) 20:04:39 |URL|rossi #bPb6EJlw [編集]
毎度です(`-´)ゞ

復活待ってました!!
遊びに行かせていただきます―=≡∑(((っ`・ω・)っ
2012/11/26(月) 20:33:26 |URL|しなちく #- [編集]

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

しなちく

Author:しなちく
 
こんちわっす!!
神奈川在住でゼファー1100乗り

マイペースで
バイクもブログも楽しみます

よろしく!!!(@・`ω・)v☆

リンク

最新記事

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログバナー

押していただけると更新の励みになります

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

