F.C.C.強化クラッチ取り付け写真

こんばんわです~(^o^)


ほろ酔いシナチクですがブログ行っちゃいますよ!!




強化クラッチ取付けの写真をライコ新山下店

ピット担当のMさん(念のため仮名)からブログ用にと頂きました(・∀・)やったw



でも(いきなりですが)問題発生(ノ)・ω・(ヾ) !!!!

いざPCの前で書こうとしても そこは素人シナチク!!

強化クラッチ交換のノウハウ的な文章を書けるはずがない(泣)

でも写真は完璧。載せない手はない.+:。(・∀・ )゚.+:。




なのでこれから先は
写真は高レベル!語りは素人(しなちく感想文)笑
でお送り致します!
(・∀・)Let's go

※その言い回しは違うだろうという点はコメントにて優しく教えてください(笑)



P1030733_convert_20130302204520.jpg
まずは取り外しですね。

取り外し・取り付けには回転防止の専用工具が必要だと聞いたことがありますが
自分で交換する気はないので詳しいことは気にしないで行きます(笑)


P1030729_convert_20130302204417.jpg
左が新品で 右が古いやつです。

新品は凸凹がしっかりしているのに対して古いのはツルツルでした\(^o^)/ ビックリ


P1030735_convert_20130302204556.jpg
名称忘れました。

ついでだからと純正部品取り寄せて頂き交換して頂きました。

二個で650円前後です。

ネットでゼファーはココが壊れやすい部品だと書かれていたので
購入したのですが、まだまだ平気そうでしたヾ(・ω・*)でも交換~

壊れやすいのは初期型??


P1030734_convert_20130302204534.jpg
クラッチスプリングです。

長いほうが新品です。

古いのはヒトヤマ低いΣ(・ω・`|||)!!

使用限度というものがあるならば板とスプリングの両方とも限界ですかね??
(限界だから滑ってたのでしょうけれども)


P1030736_convert_20130302204608.jpg
組み立てです(・∀・)


P1030739_convert_20130302204638.jpg
パーツも一つ一つキレイに洗ってあってピカピカです!

ネジ山も均一です!!

完全にプロの仕事ですよねヾ(・ω・*)流石です

締め付けトルクとかあるのでしょうがココも自分は作業しないから気にしない(笑)


P1030741_convert_20130302204821.jpg
クラッチカバー閉めて(・∀・)

マフラーはオイルクーラー取付けで外したのかな???


P1030742_convert_20130302204831.jpg
オイル入れてマフラー取付けて完成!!!

ってあれ???半裸なゼファー君 (*ノ▽ノ)イヤン笑



DSC_0092_convert_20130302212842.jpg
クラッチカバーのクスミが気になったのでピカピカにしました(・∀・)


長くなったので
何気に装着されているオイルクーラーとプラスαは次の記事に。
(もっとも今回一緒に付けて頂いたのだが)


ライコMさん(仮名)の協力で
久しぶりにバイクブログらしいブログっす\(^o^)/ ありがとうございました


※その言い回しは違うだろうという点はコメントにて優しく教えてください
(大切なことなので二回いいました)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追記  交換後の感想っす(ノ)・ω・(ヾ)

①ガツンとアクセル入れたときの空回りはなくなりました
②シフトダウンしてのエンブレを試してみたら強く効きます
③クラッチは重くなりました(ノД`)シクシク

本来はこんなにキビキビしているんだと驚いてみたり(笑)

いきなり調子が悪くなれば気がつくのでしょうが
徐々に劣化していくと鈍感な自分には(; ̄ー ̄A アセアセ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

コメント

しなちく君様
これで『空回り』しなくて済みますねd(^。^)
2013/03/03(日) 08:06:25 |URL|〇イコMです #- [編集]
バイクの『空回り』はしなくなりました(笑)自分は・・・泣
写真ありがとうございました(`-´)ゞ
また壊れたら持っていくのでよろしくお願いします!
2013/03/03(日) 09:38:12 |URL|しなちく #- [編集]
クラッチは新旧でだいぶ違いますね!
新しいと気持ちいいですよね♪

しなちくさんのZEPがどんどんカッコよくなってる・・・・
自分も負けじとカスタムしないと(ノд・。)
誰かスポンサーになって~笑
2013/03/03(日) 12:11:38 |URL|ショウ #- [編集]
画像まで撮ってくれるなんて優しい方ですね

うらやましい… (´・д・`)  

ただ説明に間違いがあるかは分からないですけど、文章のゆるい感じがとても気に入りました
やっぱりこれくらいのが個人的には好きな感じです (^д^)

なにはともあれ調子良くなってよかったね!
2013/03/03(日) 18:38:33 |URL|masa #- [編集]
新しくなって気持ちいいです(*´Д`)
こんなつもりじゃなかったのにカスタム菌が・・・(笑)

壊れたら直すくらいが丁度いいと思います。
最近は無駄じゃない無駄遣いと開き直ってきてますが会計はいつも涙(泣)

スポンサー見つかったら紹介してください(・∀・)ヨロシク
2013/03/03(日) 19:45:50 |URL|しなちく #- [編集]
ありがとうございます!

そうなんです!わざわざブログ用にと頂きました(・∀・)優しい方です
本当によくしていただいております(@・`ω・)v☆

自分のは素人バイクブログなので、この調子でゆるく行かせていただきます(*´Д`)ユルユル~
2013/03/03(日) 19:53:56 |URL|しなちく #- [編集]
しなちく君・・・

もうチョイアソコをアンナ感じに仕上げた方が良かったんでないの???

まぁ・・・

素人には解らないレヴェルだけどね♪♪♪


あっ!!

アソコってドコ???

みたいな質問は受け付けないけどね!!!!!!
2013/03/03(日) 20:37:28 |URL|hide #- [編集]
おっ!完成しましたね。
オイルホースのサイド廻しはやっぱりカッコイイですね。
サーモでフィンが傷つくのでちょこっと注意ですよ(^_-)

最近自分のまわりのZEP乗りの方が数名(しなちくさんも含めて)
クラッチ交換しています。流行り?シーズオフだから?

近々クラッチカバーを交換する予定があるので
自分も代えちゃおうかしら(^v^)
でも重くなっちゃうんですよね?
祭りで会えたらクラッチ握らせて下さい(^O^)/

2013/03/03(日) 21:42:25 |URL|TAKA #- [編集]
o((・_・彡 ・_・))o ドコドコ!!??

あれですか?
写真撮るときはクラッチカバーに小指が立ってるのを映しこむのを忘れたことですか??

もしや(´Д`)
テールカウルを脱がさずに写真を撮ったことですか???

いやいや素人にはきずかないことなんだからもっと際どい所が!!!

・・・センセー!解らないので廊下に立ってます(泣)
2013/03/03(日) 22:16:34 |URL|しなちく #- [編集]
しなちく号ライトカスタム完成?です(@・`ω・)v☆
サーモは裏にスポンジを付けて頂いたので少し様子見てみます!

実は今回のメンテで油温系も決めました(・∀・)

クラッチ交換多いんですか?バイク的に交換時期とかでしょうか?
自分のは94年式で4万キロ(メーター読み)なので同年式のバイクがバタバタと??
クラッチはぜひニギニギして下さい(*´Д`)重いですよ
2013/03/03(日) 22:20:09 |URL|しなちく #- [編集]
あとはフロントブレーキですね。

暖かくなったので、hideさんをカレーうどんツーに誘いましょう。

2013/03/04(月) 10:16:34 |URL|10円 #- [編集]
ツーリング行きましょう(^-^)v
自分は腰痛なのでマッタリ追いかけるので先の方で待っててくださいね!
って腰痛くなくても置いていかれますが(笑)
2013/03/04(月) 19:40:35 |URL|しなちく #- [編集]
クラッチって徐々に滑り始めるから、なかなか分かりにくいのかな( ´Д`)y━・~~
まぁ新品になったんやから握力鍛えなはれ( ̄Д ̄)ノ
しばらくの間は左手でオ○ニーしなさいψ(`∇´)ψ
2013/03/04(月) 20:19:42 |URL|rossi #- [編集]
自分は、あれ?っと思ったときには結構重傷でした(泣)
箸とハサミは左なので夜な夜な鍛える必要はないですΣ(´□`;)タブンw
2013/03/05(火) 12:43:15 |URL|しなちく #- [編集]

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

しなちく

Author:しなちく
 
こんちわっす!!
神奈川在住でゼファー1100乗り

マイペースで
バイクもブログも楽しみます

よろしく!!!(@・`ω・)v☆

リンク

最新記事

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

押していただけると更新の励みになります

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム