中古センターコレクトマフラー購入・バフ掛け

こん◯◯は!

今回のネタは
昨年末の忘年会の
やり取りから始まりました。

売り手のかっちゃんさんと
買い手である自分が
勢いで売買が成立したことから
始まりました(`・ω・)つポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村
格安でしたo(^o^)o



2月の大雨の日曜日に
品物を引き取りにバグースへ


かっちゃんさんがバグース新商品の
バグ管マフラー購入して


余ったマフラーを
自分が迎え入れます(*´∀`)イラッシャイ

オオニシヒートマジックのエキパイに
原田消音機サイレンサーと
カットオイルパン、
新品フランジ、ナット付きです。



ここから自分の作業開始です。

さっそく凄いことになっている
フランジの撤去(@_@)!!


グラインダーで壊す。
これは得意\(^o^)/笑


手で磨くι(`ロ´)ノ

左before 右after


今思えばここで止めとけば良かった。



傷を目立たなくしたいのでバフ掛けやります!!



ここからバフ。
(電動工具使用)

去らば焼き色!!

左before 右after


補足
専門家の方は焼き色落としに
薬品を使用するらしいのですが
台所にはとても流せそうもない液体。
廃液の問題から自分は断念。

薬品で焼き色を落として
正しい工具を使用すると
この後の工程がなんと
一日で終わるらしい・・・・泣

補足以上



少しずつ番手を細かくしていく。
頑張って磨くι(`ロ´)ノ

直ぐに飽きたのは言うまでもない

左before 右after

キーケースが写り込むようになった(*´∀`)



ピカッと光ったので完成(^_^ゞ


磨くと消えるかな?と思っていた
サイレンサーのロゴも残りました。


写真じゃ分かりにくいですが
ムラは沢山あります(T0T)

まあ、磨きは専門外なので
こんな物でしょう(^_^;)


自分が磨きにくいと思ったのは
二番、三番のエンジン側と中間パイプ

二番、三番は熱こもって酸化したのかな?
中間パイプは何故だ?板厚が違うのか?

なんにせよ上手く行きませんでしたorz


気になる時間と費用は

日曜日を3日間に
諭吉さん一人(泣)

次からプロに頼みます。

二度とやりたくねー





お勧めはしませんが
自分の作業内容を公開↓

1 ピカール
汚れ落とし

2 サイザルバフ + サイザー
焼き色落とし

3 賢バフ     + ライム
気合い入れて磨く

4 賢バフ     + 青棒
弱く根気良く磨く

合間、合間にパーツクリーナーで脱脂も忘れずに(・∀・)

このやり方を参考にさせるかたへ
(居るのだろうか・・・・?)

作業方法として正解かどうかわかりません。
問題が起こっても当方で一切の責任は負いません。



現在、取り付け作業中ですヽ(*´▽)ノ♪



ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村



コメント

かなり根気のいる作業だね
ここでもし自分で焼き色をつける作業が加わったらどうなるんだろう?
なんて考えながら読んでましたけど失敗するとそれこそ取り返しのつかないことになるんでやめた方が良いね (^д^;)
2015/03/23(月) 15:40:03 |URL|masa #- [編集]
途中からは意地でした(笑)
しかも磨きムラは最後に挫けてしまうという・・・・

焼き色は個人的にはチタンマフラーで
熱のかからないところでの焼き色って
どうなんだろう??
という考えなので最初から計画外でした。

もしもグラフィック的に焼き色付けるなら
以下のアプローチを行ったと思います。
①薬品の使用で色付けの検討
②火口のデカいバーナー使用。弱い火力で慎重に行くと思います。
③その他の方法をネットで調べる。
どちらにせよ数回は失敗したと思います(笑)
2015/03/25(水) 10:08:56 |URL|しなちく #- [編集]
おぉ 棚からボタ餅仕様のマフラー、いいですねぇ。

 そのバフ掛けの方法でかまいませんので、今度ぜひお願い致します。キレイにしたいから、お願いします~www

2015/03/26(木) 19:24:31 |URL|ガッツ #- [編集]
棚からボタ餅仕様(笑)その表現が一番ですね(・∀・)

え?
何をお願いされているのかサッパリです\(^o^)/
2015/03/26(木) 22:21:59 |URL|しなちく #- [編集]
ありゃ!

知らない間に自分で作業なんて(笑)

次は何を・・・
2015/04/06(月) 11:39:18 |URL|10円 #- [編集]
次は・・・・大人しくします(・∀・)
2015/04/15(水) 19:51:33 |URL|しなちく #- [編集]

コメントフォーム

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

しなちく

Author:しなちく
 
こんちわっす!!
神奈川在住でゼファー1100乗り

マイペースで
バイクもブログも楽しみます

よろしく!!!(@・`ω・)v☆

リンク

最新記事

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログバナー

押していただけると更新の励みになります

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム