チェーンコンバート

こないだの灼熱ツーリングの前日に
スプロケとチェーン交換しました。

ビフォー



アフター

悪い癖で悪戯したくなったので
530から525にしました(^-^)/

~~~しなちくメモ~~~
RK BL525XW
SUNSTAR 435-16
SUNSTAR RK-111-45
合ってるかな?
~~~~~~~~~~~



押し引きは軽くなったし
アクセルのオン、オフしたときの衝撃?
は軽減されました(・∀・)ノ

それがコンバート結果なのか
消耗していたパーツを新品に交換したことによるのかは
私には不明です(笑)

違いの分からない漢!
しなちくです (ゝ▽・) イエイ


燃費は変わりませんでした(T-T)なぜだ?



今後も壊さない程度にボチボチと
試して行きたいと思います☆




施工者はゴッドハンド様
(コンバートの品番も調べていただきました)

いつも感謝です(・∀・)ノ




ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

車検準備

ご無沙汰してます(・∀・)ノ


暑いですね~



blog放置していた
管理人しなちくでございます!

数少ない読者様(いるのか???)
ごめんなさいでした


なんやかんやでバイクに乗ってはいたのですが
めんどくさくて 忙しくて書かないうちに
私自身も更新しにくくなった次第でございます(´・ω・`)



タイトルにあるように今回は車検準備ネタを・・・

私のバイク、実は今月の28日で車検切れでございます☆


まぁ あさって とも言いますね(ノД`)シクシク



車検にあたってカスタム菌にやられてしまった
ゼファー君をまずは何とかしなくては。。。


メンドクセーけど頑張るぜ (ノ)・ω・(ヾ)


とりあえず反射板をつけて

マフラーをワイバンに戻し

4日まえに借りてきたキャブ用のラムエア
(使わないからしばらく持っててと言われましたのでしばらく借りてますね☆)


借物のラムエアにオイルをかけて
(オイル投入の許可はもらいましたよ☆)


カウルを外して

完成!!!



ここまでしないと車検通らないところに少々罪悪感ありますが(笑)


明日車検場に行ってきますヾ(`・ω・´)ノ





ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

チタンマフラーの焼き色

はろー!


前回ゼファー1100カットオイルパン&センターコレクトマフラー取付け写真から
引き続きチタンマフラーの話でございます。

多くは語らず写真でお楽しみ下さい。
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村


磨き後

ピカピカ銀色


装着画像

ピカピカ銀色、
ゴッドバンドさんのお手てが入ってます(笑)


アイドリング10分

エンジン側、金色
この時点で自分は大ハシャギ(笑)
出来ることならこのままの色で固定したい(^_^;)


走行10分

あっという間に青色入りました!

やっぱりエキパイの2番、3番は熱が篭るのか
焼けるの早いですねー(*´∀`)


3日間も掛けて磨いて
色が付くのは数十分。

これが見たかったので後悔はないッス(@・`ω・)v☆


今回のメンテ入院のおまけ(*´∀`)♪

純正リアマスターが寿命のため
ブレンボマスター購入(試用期間短い出所のしっかりした中古品)

ブレンボの文字が外から見えないけど気にしない(*´∀`)♪




ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ゼファー1100カットオイルパン&センターコレクトマフラー取付け写真

こんばんわー!


久しぶりの企画!!!
バイクのプロ!!!!
誰がカレをそう呼んだのか。ゴッドハンドと呼ばれる漢!!!!!
ラ○コのPIT長が作業写真を撮ってくれた!!!!!


2年ぶりの企画!!素人シナチクがプロの仕事を語るZE☆ポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

写真は高レベル!語りは素人(しなちく感想文)笑
でお送り致します!
(・∀・)Let's go

2年前の関連記事→F.C.C.強化クラッチ取り付け写真 http://gurikobai.blog.fc2.com/blog-entry-140.html


純正オイルパン取り外し写真
IMG_2197_convert_20150326222355.jpg


エンジン側パッキン面掃除後写真
IMG_2199_convert_20150326222406.jpg


バイク用のリフターを使用して作業姿勢を良くしよう(^o^)
IMG_2200_convert_20150326222436.jpg


外したオイルパン(右)とカットオイルパン(左)写真
IMG_2201_convert_20150326222445.jpg
カットオイルパンですが中古品でガスケットもこびり付いたままの
状態の物を持ち込みしたのですが凄くキレイにしていただいてます(*´Д`)感謝です。


カットオイルパン取付け写真
IMG_2211_convert_20150326222455.jpg
本来ならこの工程の前にカットしなくてはいけないものがあるのだが
前オーナーの仕業かな?自分のゼファーはカットされていたそうです。。。。


取付け写真 別角度!
あれ?取れかかった黒塗装だったのにキレイに塗装されてる(ノ)・ω・(ヾ) 今気がついたw
ありがとうございます!ヾ(`・ω・´)ノ
IMG_2213_convert_20150326222503.jpg


マフラー取付け全体写真
IMG_2216_convert_20150326222513_20150326234218ef4.jpg
※レイダウンキットが付いているとマフラーがスイングアームに干渉するため
  取り外して頂きました。


マフラー取付け写真 ローアングル(*´Д`)
IMG_2221_convert_20150326222802.jpg

IMG_2219_convert_20150326222524.jpg



以上。頂き物の写真でした!ありがとうございます(@・`ω・)v☆

眠いのでここまでZzz(=ω=*)
次回ブログはエンジンかけたらマフラーの焼き色は?です(・∀・)



ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村


お、ま、け
お茶目なゴッドバンドさん(^O^)

中古センターコレクトマフラー購入・バフ掛け

こん◯◯は!

今回のネタは
昨年末の忘年会の
やり取りから始まりました。

売り手のかっちゃんさんと
買い手である自分が
勢いで売買が成立したことから
始まりました(`・ω・)つポチッ
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村
格安でしたo(^o^)o



2月の大雨の日曜日に
品物を引き取りにバグースへ


かっちゃんさんがバグース新商品の
バグ管マフラー購入して


余ったマフラーを
自分が迎え入れます(*´∀`)イラッシャイ

オオニシヒートマジックのエキパイに
原田消音機サイレンサーと
カットオイルパン、
新品フランジ、ナット付きです。



ここから自分の作業開始です。

さっそく凄いことになっている
フランジの撤去(@_@)!!


グラインダーで壊す。
これは得意\(^o^)/笑


手で磨くι(`ロ´)ノ

左before 右after


今思えばここで止めとけば良かった。



傷を目立たなくしたいのでバフ掛けやります!!



ここからバフ。
(電動工具使用)

去らば焼き色!!

左before 右after


補足
専門家の方は焼き色落としに
薬品を使用するらしいのですが
台所にはとても流せそうもない液体。
廃液の問題から自分は断念。

薬品で焼き色を落として
正しい工具を使用すると
この後の工程がなんと
一日で終わるらしい・・・・泣

補足以上



少しずつ番手を細かくしていく。
頑張って磨くι(`ロ´)ノ

直ぐに飽きたのは言うまでもない

左before 右after

キーケースが写り込むようになった(*´∀`)



ピカッと光ったので完成(^_^ゞ


磨くと消えるかな?と思っていた
サイレンサーのロゴも残りました。


写真じゃ分かりにくいですが
ムラは沢山あります(T0T)

まあ、磨きは専門外なので
こんな物でしょう(^_^;)


自分が磨きにくいと思ったのは
二番、三番のエンジン側と中間パイプ

二番、三番は熱こもって酸化したのかな?
中間パイプは何故だ?板厚が違うのか?

なんにせよ上手く行きませんでしたorz


気になる時間と費用は

日曜日を3日間に
諭吉さん一人(泣)

次からプロに頼みます。

二度とやりたくねー





お勧めはしませんが
自分の作業内容を公開↓

1 ピカール
汚れ落とし

2 サイザルバフ + サイザー
焼き色落とし

3 賢バフ     + ライム
気合い入れて磨く

4 賢バフ     + 青棒
弱く根気良く磨く

合間、合間にパーツクリーナーで脱脂も忘れずに(・∀・)

このやり方を参考にさせるかたへ
(居るのだろうか・・・・?)

作業方法として正解かどうかわかりません。
問題が起こっても当方で一切の責任は負いません。



現在、取り付け作業中ですヽ(*´▽)ノ♪



ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村


プロフィール

しなちく

Author:しなちく
 
こんちわっす!!
神奈川在住でゼファー1100乗り

マイペースで
バイクもブログも楽しみます

よろしく!!!(@・`ω・)v☆

リンク

最新記事

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログバナー

押していただけると更新の励みになります

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム