チタンボルトもらったから遊んでみた

頂き物のタンチーボルト


少し磨いてみた



キャリパー用ボルトらしいのですが
取り付けたら磨きにくそうな箇所ですよね。
ならば色付けて誤魔化すものありかなと思い
色付けにチャレンジ!!


軽く熱かけてみた!写真左側( ̄ー ̄)ニヤリ




以前チタン講習会記事でも書かせていただきましたが
JISのチタン合否は下記の色判定になってます。

合格
①銀白 ②黄金 ③青紫
01.jpg  ②02.jpg  ③03.jpg

不合格
④薄黄 ⑤黄紫
04.jpg  ⑤05.jpg
⑥緑青 ⑦灰
06.jpg  ⑦07.jpg

となってます。上記の教育を受けてきた為か
銀色、金色くらいの方が好みだったりする管理人

今回の出来栄えは②の金色で好き(*´∀`)


上手いこといったので全部同じ熱かけて金色にしてみた

ネジ山にピカールが残ってるのはご愛敬(笑)


満足(≧∇≦)笑



って取り付けねーのかよっ(ツッコミ

チャンチャン♪

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村


最後に。
エラソーに書いてますが簡単な教育程度の知識なので間違ってても許して下さいm(__)m

ゼファー1100小物入れとオイルキャッチタンク製作

こんばんーわっ(ノ゚Д゚)ノ




みなさんお待ちかね?
楽しい物作り!シナチク工房の時間ダヨー(@・`ω・)v☆

こちらは今まで使用していた小物入れ

薄いアルミを手曲げで製作されている優れもの♪

しかし、思うところがあり自主製作しました♪
自主制作なんて難しいこと言ってますが
寸法は今まで通りなので楽チンですw


アルミに落書きして切ってー♪


曲げて溶接してー♪


出来上がりー(・∀・)


取り付けてーの♪完成 ヾ(@゜▽゜@)ノパチパチパチ~



さらにっ


オイルキャッチタンクも製作しました( ・ε・)
というかコレがやりたかったのです!


今まではスイングアームに付いている
オイルキャッチタンクを使用していたのですが
ホースの取り回しが長く嫌だったので変更


頑張って製作開始

1つ目…アルミ製作失敗
2つ目…ステンレス製作。カッコ悪い!ボツ(写真右
3つ目…ステンレス製作。これで勘弁してやるか(写真左

※10円さんに電話してオイル入り口を下につけてはいけないと
  教えてもらうまで入り口を真下につけようとしていたのは内緒だ


取り付けーヾ(@゜▽゜@)ノ
製作した小物入れに穴開けてボルト止め



取り付けホース入んない…失敗( ;∀;)

改良ヾ(@゜▽゜@)ノ 取り付け


ホース最短距離!
コレがやりたかった(笑)
満足ですっ!☆



究極の自己満足でした(^^)



ランキングに参加してます。押して頂けると喜びます♪
にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村

ビキニ (*/□\*)

こんばんは!

しなちく28歳になりました。
(おめでとー!!ありがとーーー)

残り少ない二十代。楽しみます( ・∇・)



狭い部屋に放置してたビキニカウルを装着しようとしたのです。  が!!

左が付いてきたネジ。右が純正


長さ足りない。。


悩む


眺める・・・


やっぱり足りない。。ヽ( ´ー‘)ノ⌒○イラネ




ネットで調べて M8×45のネジ買ってくる。

ライトの中からネジ入れる。

ライトステーでナット。




カウル付けてみる!

ここからナットで止めたいけど…

ねじ山なくって無理 ((T_T))



探せば薄いナット売ってるらしいけど、近所のホームセンターになかった。。



探すの面倒になったので

ちょっと本気出してみた!


さくっとナットを機械加工

左が加工品。右が加工前。

う~~む。またつまらぬ物を作ってしまった。。。



装着!

ツライチ!!上手くいった!!満足です\(^o^)/




上からカウル被せて

まだ長さ足りない??( ・∇・)おかしーな。。。



シーズン入るまでに色塗りしよっ!!





では又♪

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村



3/19 追記


NプロジェクトのビキニはM6でしょ?

と言われ再びネジを検討・制作しました(°Д°)ヤッテヤル
(今までは無理やりはめてました)



道具を集めて


ピカッとくっつけて


切ってネジ山作って終了ぉ~\(◎o◎)/

M8・M6ネジの出来上がり~(* ̄ー ̄)ドヤッ

後は塗装中のカウル待ちです。



ブログが変な方にマニアックになっとる…

プチプチに真似っこカスタム

おひさっす!!


今回のネタはアル方のブログ見て気になっていた部品なんです。

その方はブロ友さんでもあり
尊敬するゼファー乗りでもあるTAKAさん!!

ブログはコチラ⇒ゼファー1100 TAKAの巻


思い切って真似っこカスタムしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ



それがコチラ  アルミツマミ  です



休み時間等、暇みて知人に作ってもらったのですが
たいぶ苦労したようです(;^_^A





取り付け後、お気に入りのラーメン屋で夕飯食べて

本日は暖かかった


気持ちよくなったので遠回りして帰宅(≧∇≦)



久しぶりのバイクは楽しいっす(*´Д`)




では股

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村



3月25日 追記

真鍮で制作♪チト重い…


形状も手を加えてみました



金色が強すぎますかね??

まあいいや(笑)

プロフィール

しなちく

Author:しなちく
 
こんちわっす!!
神奈川在住でゼファー1100乗り

マイペースで
バイクもブログも楽しみます

よろしく!!!(@・`ω・)v☆

リンク

最新記事

カテゴリ

全記事(数)表示

全タイトルを表示

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログバナー

押していただけると更新の励みになります

にほんブログ村 バイクブログ ネイキッドへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム